SSブログ

秋の味覚といえば・・・ランキング上位の秋刀魚(さんま)♪ [秋の味覚といえば]

スポンサーリンク




ここ数日で、急に肌寒くなってきたような気がします。

みなさんいかがおすごしでしょうか?



昨日はお布団に入ると、ちょっと寒かったので

思わず毛布にくるんで寝てました。



さてさて、もう季節は夏から秋に変わろうとしています。

秋と言えば・・・

何をするにも適度な気候、気温ですね。



そこでっ!秋の味覚、について。



みなさんにとって、秋の味覚といえば何でしょうか???

ワタクシは・・・秋と言えば、まず秋刀魚(さんま)を思い浮かべてしまいます。

秋の味覚ランキングにも、常連というか当たり前に名を連ねていますね~

自宅で調理すると、けっこう煙とか匂いが気になってしまいますが、

まず食べないと気がすまないんですよね~。



昔は魚のワタ、なんて苦くて食べられなかったもんですが・・・

やっぱり年のせいでしょうか・・・?

年々、魚のワタまで美味しく感じるようになってきました。

あの苦味と共に、日本酒なんかをきゅぅ~っと一杯・・・♪

なんて至福の時ですよね。

もっぱら、ワタクシは発泡酒ですが。

新鮮であれば、さんまの刺身なんかも食べてみたいですね~。でも、おろし方とか簡単なんでしょか?



秋刀魚って、毎日食べても飽きません。って方も多いのではないでしょうか?

醤油をたらして食べるのも美味しいですが、

さんまの塩焼きの下処理として焼く前に、サンマのボディに塩をまんべんなく振った状態で焼いたら

その塩味でサンマそのものの味を味わう感じもしますね。

大根おろしも添えて、ポン酢っていうのも定番ではないでしょうか・・・?



あぁ~、早く食べたい。。。

今年はまだ、食べていないので。



嫁さんに、今夜のリクエストはサンマ!!!

って、メールしよっかな。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。